馴染みのある製品メーカーで作りたいものを作ります
就活プロフィール
国立大学(中国地方)、生命医用工学、内定先は総合メーカー
就職活動エリア
関西
会社説明会参加数
15社
エントリー社数
20社
選考社数
10社
内定獲得数
3社
内定(内々定)を獲得した時期
5月下旬
入社を決めた理由
自分が作りたいものを作っているメーカーだからです。
内定先の会社は何をきっかけに知りましたか
日頃から製品を使っていたことがきっかけです。
大学推薦を使用しましたか
使用しました。
自由応募の際、後日推薦応募を求められましたか
はい
筆記試験、面接アドバイス
筆記試験での印象深い問題、テーマ
「世の中でなくてはならない工業製品は何か」という問題が文房具メーカーでありました。
面接でよく聞かれた質問
競合他社と比べてなぜその会社を選んだのかという質問です。
印象に残った質問
音楽系の企業で「音楽以外で好きなことを教えて下さい」という質問もありました。
面接で答えにくかった質問
「ここで決めきれますか?」と言われ、その後、推薦書の提出を求められました。内定までのプロセスは企業によって様々です。。
後輩へのアドバイス/メッセージ
就職活動で大切なこと
幅広い視点を持つことだと思います。
こんな就活は失敗する!
なんとなく地元の企業を受けてしまうこと。地元だからというだけで志望理由にはならないと思います。
企業のここをチェック!
社員の離職率をチェックしました。
奨励の言葉
あきらめず熱意を持って頑張ってください!
就職活動で役に立ったものとその理由
タブレット端末を活用しました。メールチェックやすぐに返信をする際には役に立ちます。
その他
希望職種や業種の選び方、絞り込みの方法
自分のすきなものという観点で絞りました。
就職活動中、心がけていたことは
妥協しないことです。
就職活動に使用した交通費は
10万円くらいかかりました。
PICKUP!
-
-
就活生応援キャンペーン
会員数27万人以上。良書との出会いを促進する時短読書サービスです。 6000冊から良書を厳選し、10分で読める要約形式で毎日1冊提供します。 通学時間などのスキ ...
-
-
自己分析ツール KOTORA25
KOTORA25はあなたの仕事に対する行動価値観や適正を測定します。ただし、よくある職業適正を測定する自己分析ツールとは違います。KOTORA25は業界や業種に ...
-
-
ミーティングルームを無料でお貸しします。
ミーティングルームを無料でお貸しします。 2016年秋 大学院生、理系大学生のための就職・就活情報サイト 「コトラミ」 オープン記念として、理系大学生・理系大学 ...